忍者ブログ

CAKE

生まれ故郷の東京より移住し、海、山、うどんと美味しいものだらけのここ香川県高松市でものづくりをテーマにカスタム栓抜きやアパレルそして自転車のチューニング、メンテナンス、コンセプトカスタムを行っております。 過ぎ去ってしまった自転車ブームを尻目に自転車の魅力や「楽しく」「気持ち良く」「いつでも幼き頃の自転車を楽しんだ記憶を大切に」そして特別な時間を「自転車」や「栓抜き」モノづくりを通じて非日常的でお客様に寄り添うような一台をプロデュースさせていただけたら幸いです。 扱っている車種はBMX、ピストバイク、ロード、MTB、ママチャリと一般的に楽しめる自転車を主に調整、カスタム、ペイント(純正色の再現は要相談)を行っております。 中でもスムーズカスタムという内容の摺動部の回転を良くするカスタムお任せください。 また、CAKE BIKE CERTIFICATEと称して貴方の自転車の診断書とともにメンテナンスやクリーニングを行わせていただいております。 また、BMXやスケートボードも乗るのも好きですしギターや歌も大好きですのでお近くの方は一緒に楽しみましょう!私もビギナーですので。 お子様でどうしても自転車に乗れない!と言ったご相談もお気軽にください! cake19750925@gmail.com LINE ID cake19750925 HP cakebikes.com までご連絡ください〜〜い。

メンテナンスの重要性

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

メンテナンスの重要性

こんばんは。
今日はとても暖かくもう春もすぐそこまで来てるなんて甘いですねw

今回は待ちに待ってたお仕事を頂戴しました。

俗に言う大型自転車量販店で購入された自転車のメンテナンスをしてみたかったのです。
安いだけが取り柄の自転車と思いがちでしょうが実はとても値段の割には質が良くメンテナンスをきっちりすれば何年も乗れる自転車だと感じました。


MTBだったのですが、オーナーの用途が通勤、しかも片道10Kmなかなかのツワモノ。。
それもそのはず・・・元サッカー選手にて現在もフットサルをしているアラサー男子。
働き盛りです。

そんなオーナーの通勤経路を聞き実際に自転車で走ってみました。
普段走ったことの無い道でしたので。

ふむふむ・・・これは・・
そうですMTBでは重いのです、高松市の道路は綺麗だと評判ですがそれも駅前だけの事。
一歩郊外に出ればそれはそれは・・・
だからこそちょうどええタイヤ!そして前後で600gの減量。
てな感じでタイヤセレクトにワイヤー類一掃、ブレーキシュー交換・・
ここでアクシデント・・
前回のリアタイヤの交換時にクイックが締まりきってなく・・シャフトがズレたままで・・ボッキリ逝ってました・・
すぐさま連絡を取り新品のハブに交換してもらうも・・謝罪の一つも無くすでにキレ気味・・
手渡されたホイールを当店のフレ取り台に乗せて溜息ひとつ・・・

オーナーが無知だったら教えてやれよ従業員・・・
ハブを開ければ。。。やはり。。。。いつ塗ったグリスなんだよ・・・これじゃ風邪の治りかけの鼻水のほうがマシなほど・・
早速、前輪同様オイルへチェンジ。
当然、365日を想定して年度は重めのブレンドで。
ほとんど放ったらかしだったMTBは生まれ変わりピカピカになり納車時のオーナーのコメントは・・・軽っ!!!!!!でした。

何かある前に定期的にメンテナンスへ持ってくる事を約束し無事終了しました。

断言します。

料理の世界と同じです・・・不味い食材は無いのです不味くしてるのは人間。
今回の自転車も一緒です、そんな従業員の態度と技術じゃ買った人は大事にしません。
教えてくれなきゃ知らないことだらけの世の中です。
無知は罪とは言いますが、そんな事は無くて立派なサービス業です今回もそうでしたが本当に汚い自転車のメンテナンス依頼がきてもクリーニングをして返す。
これ常識です、そのまま突っ返すような整備じゃ何を整備したのかさえ分かりませんよねw
あ、でもあまりにも汚かったら2度目は無いよって!忠告はします。

そして僕の営業に支障の出ない程度にメンテナンスのご指導と良いケミカルのオススメをさせていただいておりますので、何でも聞いてください!!分からないことは分かりません!って言います

当店のコンセプトバイシクルとはそんな一人一人に合わせてメンテナンスさせていただきます。
これも当店の1つの答えです。
通勤が楽しくなるほどカッコ良くて軽くてスムーズだと仕事に対する気持ちも体力的にもモチベーション上がりますよね!!!

とりあえずKURE556は使わないようにwwwwwあ、自転車にはwwww

あ、ヨシオ来たwww

拍手[3回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
yukihiro
性別:
非公開

最新記事

P R