忍者ブログ

CAKE

生まれ故郷の東京より移住し、海、山、うどんと美味しいものだらけのここ香川県高松市でものづくりをテーマにカスタム栓抜きやアパレルそして自転車のチューニング、メンテナンス、コンセプトカスタムを行っております。 過ぎ去ってしまった自転車ブームを尻目に自転車の魅力や「楽しく」「気持ち良く」「いつでも幼き頃の自転車を楽しんだ記憶を大切に」そして特別な時間を「自転車」や「栓抜き」モノづくりを通じて非日常的でお客様に寄り添うような一台をプロデュースさせていただけたら幸いです。 扱っている車種はBMX、ピストバイク、ロード、MTB、ママチャリと一般的に楽しめる自転車を主に調整、カスタム、ペイント(純正色の再現は要相談)を行っております。 中でもスムーズカスタムという内容の摺動部の回転を良くするカスタムお任せください。 また、CAKE BIKE CERTIFICATEと称して貴方の自転車の診断書とともにメンテナンスやクリーニングを行わせていただいております。 また、BMXやスケートボードも乗るのも好きですしギターや歌も大好きですのでお近くの方は一緒に楽しみましょう!私もビギナーですので。 お子様でどうしても自転車に乗れない!と言ったご相談もお気軽にください! cake19750925@gmail.com LINE ID cake19750925 HP cakebikes.com までご連絡ください〜〜い。

そもそもカスタムとは(モノ造り・・「中華なあの子は純粋だけど」編)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

そもそもカスタムとは(モノ造り・・「中華なあの子は純粋だけど」編)

タイトル長いっすね・・

こんばんは。

だいぶ夜は冷えますね。

先日はCAKEサポートライダーNo5 K2O(カツオと読みます)



高松市に来て最初に仲良くしてくれた彼は某大手スポーツ店勤務で尚且つ高松市SK8界の仕立て役にて完全な人望を持ってるべくしてイケメンw



そんな彼のピストをカスタムサポートさせていただく事になりました。

彼は真面目で(意外と)会社にも今回のオファーのお話を通して公としてサポートを受け、僕と一緒に高松市で「楽しい事」を行っていくでしょう。



そんな彼のピストは「BOMBER PRO」CAKEサポートライダーNo5の黒蜜から譲り受けたNJSカーニバルパーツ仕様の一台をカスタムいたします。



プッシュで帰って行ったけど無事だったみたいw骨折もだいぶ良くなってましたw

まぁ今朝は二人ともホッピー二日酔い・・・・・



ちょっと前置きが長くなりましたが今回は「カスタム」のお話しをさせてください。

このチャリ、素性も解らぬきっと中国か台湾あたりの悲しき踊り子娘のごとく日本にやってきてオークションで安売りされているところを僕が助けた感じw

オールアルミで画像にはありませんがフォークもかなり重めのアルミフォークでした。

これまた激軽いカーボンフォークにてダイエット成功



どこかで見たようなOEMなのでしょう、フレーム自体には歪みもなく余計なところまで忠実に再現されており優秀。

ただ、この娘の芸能活動の方向性として安いエアロピストアイドル!だったのでしょうか・・

エンド、シートポストロックの精度がイマイチで加工・・

このようにピッタリにし色合わせもしてみました。

純粋が故に彼女は成すがままにここニッポンで生まれ変わるのです!!



勝手なストーリーを付け楽しむw



で、ここまで組み上げてきてもカスタムとは言いません。

ちょっと順番が逆になりますが、別の記事で「生い立ちの記事」にもあるようにカワサキのカスタムを行っていて思った事と全く同じなのですが。。。。

きっと日本車って完成しきっているのでしょうね、外装を変形させるとそれは「Z」「CB」ではなくなってしまい何の魅力も無いと思ってしまい・・

海を渡った米国人達は何て自由な発想でまるでプラモデルのようにバイクを車をカスタムしている事を知りました。

カスタムとは個人個人の思いを形にして曝け出すという、言わば公然猥褻自慰的行為なのです。

そんなある日、自分の作ったモノが街中を駆け抜け周りの視線を釘付けにする日を夢見て日々馬鹿げた事にチャレンジしているのですね。



しかし、カスタムカスタムと申しましてもそれにはノーマルの持つ精度やデザインを殺す事ではありません。



僕らなんかより時間も金も使い開発したモノが悪い訳がないからです。

しかし特に自転車の部品の中には所謂「工業製品」レベルの大量生産を強いられ精度と言うものは許容範囲を与えられ世に出回っているのです。



「俺のチャリのホイールはすげ〜速いんだぜ!」「俺の車は800馬力だぜ!」「俺のチョッパーは地面から4センチしかないぜ!」などと自慢をする訳です。



そんな1%にも満たないかもしれない変態達の為にきっとカスタムはあるのだと思います。

カスタムにはスタンダードの持たない部分が多く含まれ、それが故に手のかかる事もあり犠牲を払ってまで日々飽くなき探求と自己満足にどっぷりハマるのでしょうw



僕の住んでいた近所にはそれこそ日本で一番速いベアリング加工を施す魔法のような製品や技術を持った素晴らしいショップや小さなピストパーツショップから始まり、独自にペインターまで抱えカスタムバイシクルを提供しているショップもあります。



とても素晴らしい事だと思います、そんなカスタムの世界に足を踏み入れてみませんか?毎日が楽しくなるような非日常的になるような乗り物を手に入れてみませんか?



きっと街の視線は釘付けですw



STREETが大好きなんで・・・SK8もBMXもピストだろうがMTBやROADでも街が主体の自転車造りを目指しておりますw



人生も含め全ては「カッコええ」の為に。











拍手[3回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
yukihiro
性別:
非公開

最新記事

P R